BLOG

ブログ
2018年12月13日 上野 友輔

頭皮別 シャンプーの選び方

こんにちは 上野です 
最近めっぽう寒くなっていくばかりですが防寒対策はばっちりですか?

突然ですが、シャンプーは自分の頭皮環境にあったシャンプーをお使いになっていますか?
実はこのシャンプー選びは結構重大なもので、自分の頭皮環境にあったシャンプーをつかうことで今までとは全然違う結果になります
ですので今回は頭皮環境にあったシャンプー選び方を書いていきたいと思います。

まず頭皮の種類として 乾燥肌 脂性肌 普通肌 の3種類に分別されます。
これらの特徴とあったシャンプーを書いていきます

~乾燥肌~
乾燥肌の方は肌が乾燥するとバリア機能が低下し、ちょっとした刺激にも敏感に反応します。
ですのでシャンプーは皮脂を洗浄しすぎず、乾燥を防ぐための保湿成分が含まれているものがおすすめです。
頭皮に優しく洗えるアミノ酸シャンプーが良いと思います。

~脂性肌~
脂性肌の方は、皮脂の量が多く、頭皮がべたつきがち。臭いや汚れにより、頭皮環境が悪くなりやすいのです。
ですので洗浄力が強く、余分な皮脂だけ洗い流せるものがおすすめです。
フケに悩んでいるなら、抗真菌剤や抗フケ剤が成分として入っているシャンプーを選んでみるといいと思います。

~普通肌~
普通肌方は、はっきりと分けて考えなくてもよいですが、シャンプーなら何でもいいわけではありません。当然ですが、肌に合うシャンプーを使うことが重要です。ただ、女性はホルモンバランスなどの影響で、肌の調子が変わりやすいものです。
ですので普通肌の方は、髪や頭皮を優しく洗えるアミノ酸系のシャンプーを使用するのもおすすめです。

ぜひこれからのシャンプー選びに役立ててみてください。
お店にもいろいろなシャンプーが置いてありますので、気になった方はぜひスタッフまでお申し付けください。
そのかたにあったシャンプーを提案させていただきます。

それでは風邪には気を付けて新年を迎えましょう。

VIEW ALL RECRUIT